【株 勉強 初心者】毎日チャート確認する重要性は

おはようございます。

本日は何故チャートを確認する必要があるのか説明させていただきます。

人にもよると思いますが、チャートの確認はトレードをする日だけでいいんじゃないの、毎日チャートを確認するのはめんどくさい、仕事が忙しくてとても確認できないなど思う方はいらっしゃると思います。結論から言いますとチャートを毎日確認することは必要な事です。

特に投資初心者の方は必ず毎日チャートを確認してください。

その理由をこれから説明させていただきます。



株価が予想通りに動いてるか、急激な値動きが起きていないか

株を保有している場合はきちんと予想通りに株価が動いてるかを確認します。予想通りに動いてる場合そのまま何もしないでもいいですが、もし予想通りに動かなかった場合にはその日に手仕舞いをするのか、もう1日我慢するのかを判断しないといけません。

特に初心者の方は勉強の意味もあります、実際過去のチャート検証の勉強と実践は少し違うので、リアルタイムのチャートになれるため毎日見る必要があります。じゃあ過去のチャート検証は必要ないじゃないか。それは違います、部活で日々練習を誰でもすると思います。その練習は何のための練習でしょうか?そうです実際に試合をして勝つための練習です。もちろん練習も大事ですが、実際の試合も大事です、実際の試合をする事で勝つ方法を体が覚えるのです。これはトレードにも必要なことになるため、初心者ほど毎日チャートを見る必要があるのです。

忙しい人はどのようにチャートを毎日確認すればいいのか

それは仕事中に見ることができない人は、帰宅後にチャートを確認すればいいのです。そうすると市場が閉まっていてチャートが動いていない、確かにそうです。それでは何をすればいいのか、それはチャートを帰宅後に確認して、翌日はこう動くと予測を立ててから、翌日の寄り付きでエントリーすればいいのです。それでは遅いんじゃないのと思う方もいると思います。結論は予測があっていれば遅いということはないです。

チャートを毎日確認することに慣れたら

毎日チャートを確認する事に慣れてきたら、セクターなどを変えてもっと多くの銘柄のチャートを検証して、売買するか決めることができます。そうする事でより多くの利益を生み出すことも可能になります。ただし一つ注意が必要なのは、確認するものが増えるとともに見落としなどが出てきます。このやり方は初心者の方はやらないでください。

私も最初はチャートを確認するのを忘れたりしました。でも習慣になれば、自然と朝起きてチャートを見ています。そうなれば今まで見えなかったものも見えてきます。チャートを毎日確認する事がいかに大事かの理由がご理解できましたでしょうか。

閲覧数:0回0件のコメント